奇形のクラゲ

実に実りの無い話

とある手紙

拝啓   十九の私へ

貴殿が御元気である事は私がよく存じております。

アル中の両親を忌み嫌う私が、弱冠にして同じ路を辿るとは夢にも思いませんでした。

缶チューハイにすら頑なに口を付けず、歪んだ純血を保ち続けた健気は、儚くも散る事となります。

親殺しが通過儀礼であるのなら、差し詰め身体だけが大人になった哀れなハツカネズミであります。

安酒を呷る私の喉には、刈られる事のない鼠毛が生え揃っているのでしょう。

随分と酒に弱くなりました。

鼻垂れの頃は、歳を取ったと語る二つ上のジャーキーを親知らずに挟み、強い酒を流し込んだものであります。

しかし今や、私が燻される立場に御座います。

歳下に介抱されるなど、股下にぶら下がる雄が断じて赦さぬと信じて参りましたのに。

情けないかな、壊死した肝臓の一部を引き合いに出そうとも、私は歳を取ったのです。

恥を恥とも思わなくなる程に、私は随分と歳を取ったのです。

きっと私を殺すのは貴殿でなくてはいけない。

もし十九の私が元オリンピックイヤーに現れて私と酒を交わそうものなら、貴殿が看取るは白く絶える貴殿でありましょう。

さすれば、私は酒を辞められる。

私の人生から酒を奪わば、即ち死であらんと。

空咳の虚しく掻くアコースティックも、死者への手向けと変わるのです。

これは私から私への、貴殿から貴殿への、殺人依頼であります。

未来でお待ちしています。

敬具   二十幾許かの私より