奇形のクラゲ

実に実りの無い話

2022-01-01から1年間の記事一覧

クイーン=マリエッタよ永遠に

私が中学生のとき、ひどく寝坊をしてしまった朝がありました。 いつもは校庭を横切るところ、教室棟と特別室棟の間に位置する中庭を駆ける私の視界にふと飛込む何かが。 花壇の脇に蹲むと、子供の手のひら大のどこにでもある淡墨の石がありました。 私は特に…

アル中は歩く

2年半もの間、毎日欠かすことなく酒を飲んでいた男が禁酒をしました。 夏休みのラジオ体操すら皆勤賞を貰えなかった人間がどうしてこうも続くのか。 ラジオ体操には依存性がなく、アルコールにはそれがあるからです。 私の母は典型的なアル中で、生まれてこ…

お料理ノート・後編

こんなどうでもいい話を前後編に分けるなって? 一度やってみたかったんですよ。 1Kのアパートに移り住んでから半年が経ち、気が付くと私の家はたまり場になっていました。 毎日のように誰かが訪ね、手土産の酒をたらふく飲んでは酔い潰れる。 そんな日々…

お料理ノート・前編

私は前科者の分際で休日によく料理をするのですが、これが楽しくて。 スパイスからカレーを作ったり、半日を掛けて羊肉を煮込んだりと。 合理的とは程遠い、そんなことが今はハッピーに思えるのです。 まあ私は不届者でしたから、元々は料理をするような人間…