奇形のクラゲ

実に実りの無い話

多忙は多幸剤

あまりに忙しく、新年にブログを更新し忘れたまま今に至ります。

億劫によるものではあらんと。

ホントです。

みなさま、お元気でしょうか。

そろそろ更新しないと、なんだか天国より怒られそうで。

どうせ暇なら、脳梁の私と思考を共有しようでは。

多忙は不幸か。

もう何年も前のことで、多幸剤と称される脱法ドラッグを食らっていた時期がありました。

この世はまともに生きるにあまりに惨く、それでいてとても悲しい。

もやのかかる意識はハッピーそのものでした。

成分なんて考えたこともありませんから、誰がつくった何かも知らないまま血液となり私を通っていました。

ニューロン本馬場を逆立ちして歩くに、きっと脳によくないものが含まれていたのでしょう。

萎縮した私の海馬には、楽しかった日々や大切だったことやもの、愛した人たちの笑顔しか存在しないのです。

刹那的な生き方をしていました。

レシートに砕いた藍の粉末を、父によく似た鼻から吸引し、母によく似たまなこが充血し。

明日、死んでもいいように。

ドラッグを辞め、生きようと決意した人が亡くなりました。

気づいていましたよ、多幸剤なんて嘘だって。

暇な私を照らす太陽が怖くてたまらない。

ドラッグを燃料に漕ぐ舟はなんだか虚しい。

シナプス間隙を往く私は酔うて呂律すらマワっていないのだから。

人はひとり思考を巡ら暇がふえるほど悩み病み、僻みそうしてまた悩む。

依るがやたら永いのは、人がみな考え生きているからです。

私は“よいことでないか”と、思ってしまうのです。

拝む神すらおらぬ虫たちでさえ生きることに一心で、それを本能と一緒くたにするなら人間だって々じでしょう。

太陽の下を生きる衆生は、みな生きるために生まれてきたのに。

私はなんだか生きるワケが欲しくて、好きでもない仕事をしています。

心憂いけど、その果て生きる理由まて思索する暇はないのです。

生きるって難しい、それでも生きてるって素晴らしい。

この処、人生について考えることが少なくなりました。

多忙は多幸剤でなかろうか。

死に方を考えるにはあまりに忙しい。

ポエムでないから句点を忘れない。

忙しさをワケにもう少し生きてみる。

どうか多忙が、私にとってあなたにとって多幸剤でありますように。